CATEGORY: スリランカ

続・カレーライフ

DSC01292Ayubovon!(あゆぼわん!)スリランカでは時間帯を問わずこの挨拶でコミュニケーションがはじまります。

Ayu=命、bovon=続く、で「長生きできますように!」という意味になるそうで、すてきな挨拶だなあと。

インドネシアのTerima kashi=「ありがとう」もTerima=受ける、Kashi=愛情で「愛を受け取る」

という言葉の意味があると聞いたことがあるのを思い出しそれぞれの国の挨拶の語源って知ると

とても面白いなと思いました。

っとここらへんまで書いたところでナマステ!インドに到着です。

いつも気が付いたらブログを書かずに一か国過ぎてしまいます。。

grannyページにも同様の表現を用いましたがスリランカは「未知の国」でした。他の東南アジアの国より

も情報が乏しかったり、泊まるはずだった宿が見つからないハプニングに見舞われて半べそをかく場面も

ありましたが(本当はそのあと一人になりほっとして号泣)、わたし、ちゃんと生きてます。

スリランカでのハイライトはなんといってもずっと憧れだったシーギリヤロック。

何度考えてもあの岩の上にお城を作ろうという発想やそれが実現できてしまったことや、

岩に書いた絵はどうやって描いたの??と実際に行ってみるとさらにロマンを感じることができて

大満足でした。他にもアーユルベーダや仏教やスリランカの歴史を感じることのできる新しい経験が

たくさんできた数日間でした~

実はスリランカ滞在中は日本から母も合流し、つかの間の女子旅を満喫したのでまた再び一人旅に戻り

気を引き締めしばしスリランカに滞在、そして今日いよいよインドへ入りました!

カレーライフ、まだまだ続きます!!

 

 

Calender

<< Aug 2019  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031